HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


B日本の留守宅で生き永らえていた虎の尾の花


HP編集略号:toranoo1.htm

和名:花のトラノ尾

英語名:− タイ名:−
改編:2017年1月26日 初稿:2008年10月14日 撮影:日本留守宅


 暑いバンコクから東京の自宅に到着した頃には、台湾の影響による雨模様となり、なん

とも肌寒い昼下がりになって
しまいました。 冬物の長袖を押入れの奥から捜し出して腕を

通し、居間から庭を見渡しました。


 一年中、殆ど誰も住まない我が家なので、誰も手入れをしない花壇の周囲は、一面雑草

が生えています。
 そんな庭の一隅に、二十年前に友人から貰って植えた “トラの尾” が

雑草の勢いに負けることなく健在でした。


 “花のトラの尾
” は、“角のトラの尾” とも呼ばれますが、この由来は、茎が四角形である

ことから来ているようです。 英語名は “フォルト・ドラゴン・ヘッド
”(龍の頭)ですが、地域や

や民族によって、虎の尾、角の尾、或いは龍の頭になったりと、人間の感性って面白いです

ね。 貴方の感性は、“花の虎の尾
” ですか? “角の虎の尾” ですか? それとも、

“龍の頭
” でしょうか?


“花の虎の尾 ” or “角の虎の尾” or “龍の頭”


 誰から世話を受けるでもなく、天からの恵みの水だけで生き長らえ、毎年のように花を咲

かせる旺盛な生育力に、ただただ脱帽するばかりです。




 御参考:

 マイナス・イオンを発散すると言われる “ サンセベリア ”の日本名は、“虎の尾ラン”ですが、

花の虎の尾とは全く別の植物です。


サンセベリア( 虎の尾ラン )の花



この主題に関連するホームページ内の別の記事

(主題名をクリックすると該当頁に移動します)


 主題  和名  改稿年月日  初稿年月日  HP編集略号
 K留守宅の花・ボケの花  ボケ  2017-8-1  2017-4-9  boke1.htm
 J留守宅の花・春先松葉菊  ハルサキマツバキク  2016-5-26  2009-6-17  matubakiku.htm
 I留守宅の花・皐月躑躅  サツキツツジ  2016-5-28  2009-6-16   rusutaku2.html
 H留守宅の花・花月夜  カゲツヤ  2016-3-25  2009-6-16  kagetsuya.htm
 G留守宅の花・沖縄月見草  オキナワツキミソウ  2016-3-26  2009-6-16    okinawatsukimisou.htm
 F留守宅の花・都忘れ  ミヤコワスレ  2016-3-24  2009-6-16   miyakowasure1.htm
 E留守宅の花・薔薇   バラ  2016-6-29   2009-6-15  rose1.htm
 D留守宅の花・イヌサフラン  イヌサフラン  2017-1-26  2008-10-14  safran1.htm
 C留守宅の花・マリーゴールド  マリーゴールド  2017-1-26  2008-10-14  marigold1.htm
 B留守宅の花・花の虎の尾当該頁  ハナノトラノオ  2017-1-26  2008-10-14  toranoo.htm
 A留守宅の花・まち針草  マチバリソウ  2017-1-26  2008-10-14  machibarisou1.htm
 @留守宅の花・藪蘭  ヤブラン  2017-1-26  2008-10-14  yaburan1.htm





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■凄いですね
遠く離れていても自然は四季をはぐくむのですね。ハニワも花が大好きです。
はにわくん 2008-10-14 06:14:03


■はにわくん さん
雑草を取り除いたり、肥料をあげる人がいなくても、自然の花は一人で命を育むのですね。感心してしまいました。
hiro-1 2008-10-14 12:56:47


■こんにちは(^o^)
お疲れ様でしたm(__)m綺麗な花が咲いてますね♪生命力の強さを感じます。花の名前はわからないです。が、とらのお、可愛い花咲くんですね☆頑張って下さいね(^^)v
mai-mai3655i 2008-10-14 13:05:27


mai-mai3655i さん
mai-mai さんの撮られた夕方の秋空の美しさとは比較しようがありませんが、久し振りに戻った主を迎えてくれた数種類の花の姿に接してチョット嬉しくなりました。
hiro-1 2008-10-14 23:06:38

■素晴らしい写真ですね!
ピッタリと、花にピントも合って、素晴らしい写真ですね”
私はなかなか、こういう風にはできません。
motherbag060609 2008-10-14 22:04:26


motherbag060609 さん
今にも雨が降りそうな天候でしたので暗い感じの写真になったような気がしますが、お褒め頂いて恐縮です。
hiro-1 2008-10-14 23:28:42



inserted by FC2 system